広島 農業体験ワークキャンプ

広島県広島市からほど近い広大な農場で、季節の野菜のお世話をします。ブロッコリー、キャベツ、ナスなどいろいろな野菜の植え付けや収穫、出荷のお手伝いをします!農業などを通じて生きづらさを抱える若者の支援をするNPO法人ブエンカミーノと共催のプログラムです。

ゴールデンウィーク、8月上旬ごろ

1.植え付け~出荷までガッツリ農業体験!

「農業に興味がある!」「野菜を収穫してみたい」など、ちょっと農業を体験してみたい!という人も多いのでは?!時期に応じて、レタス、ブロッコリー、キャベツなど季節の野菜の植え付け・収穫・出荷の作業を行います。農家さんに直接教えてもらいながら、本格的な農業体験ができます。

2.西日本の人も参加しやすい

 グッドの国内キャンプで唯一の西日本開催です!関西圏や九州からもアクセスしやすい場所なので、西日本にお住いの人もぜひご参加ください!

 観光地としても魅力いっぱいの広島県。キャンプの前後で観光に行くのもオススメです。

3.採れたて野菜の美味しいご飯!

 たくさん働いた後の楽しみはやっぱりごはん。キャンプ中、すべてのご飯をみんなで作ります。畑から採ったみずみずしい野菜たちをふんだんに使います。みんなおかわりが止まりません!

農作業を通して、農業への理解を深め、食や自然の大切さを実感していきます。

参加者の声 ~voice~

ゴールデンウィークに農業がしたい

ゴールデンウィークに農作業をしてみたい。仕事に追われる毎日から解放されて、人間らしい生活をしたい。そう思ったのがキャンプに参加するきっかけだった。仕事では初めてのことを任されて、悩む日々。生活が不規則になり、帰宅も遅くなりがち。そんなとき、「ゴールデンウィーク 農業体験」のキーワードでこのキャンプを見つけた。自然とかに触れながら、リフレッシュできたらいいな、と思って参加を決めた。
5日間はありのままの自分でいられた。たくさん笑って、体動かして、いっぱい話した。いつもスーパーで見かける野菜が、どんなふうに育っているのかを初めて知った。自分の手で採った野菜はとても甘くてびっくりした。
農業だけをしに行くつもりだったのに、一緒に参加したみんなのことも、自分のこともいっぱい考えた。広大な畑で作業していると、誰かが歌を歌い始めて、気づいたら私も口ずさんでいた。
青い空、見渡す限りの畑、心地の良い風。汗を流すって気持ちいいんだって思った。
一緒に参加したみんなといる時間がとっても心地よくて、どの瞬間も宝物のように思えた。
今、日常に戻って不安に押しつぶされそうな私。だけど、ちょっと前の自分とは違う気がしている。キャンプで出会った素敵な仲間たちがいる。これからもみんなとの繋がりを大切にして、楽しいことをたくさん見つけていこうと思う。

過去のキャンプ報告ブログ