未分類

スリランカナイト🇱🇰報告

アユボワン!(シンハラ語でこんにちは!)ゆうかです!
2023年11月に5年ぶりの「スリランカナイト」を開催しました🇱🇰今回はその様子を報告します。

集まったのは約50人!!グッドのキャンプに参加したことのある人から、友達の紹介ではじめて来たという人まで、たくさんの人が集まってくれました!

イベントのはじめはグループに分かれて、みんなで自己紹介!!
「アユボワン(こんにちは)、マゲナマ〇〇(私の名前は〇〇です)」
とスリランカの公用語、シンハラ語を使い自己紹介をしました!

イベントではグループ対抗のクイズ大会!!クイズに正解してゲームに勝つと、スリランカの記念石像がもらえます!
この石像は「パラークラマ・バーフ1世」。
グッドのワークキャンプで訪れる都市、ポロンナルワをつくった王様なんです!👑

これがパラークラマ・バーフ1世

みんな張り切ってゲームに答えていました🔥

たくさん集めました☆彡

クイズでは、スリランカに行ったことがある人も、行ったことない人も、楽しくなるような問題をたくさん考えました!
「久しぶりスリランカのことを思い出した!」「全然知らなかった!」と驚くような自然や動物、食べ物の情報をぎゅぎゅっと詰め込みましたー!
そんなクイズを、ブログでも少しご紹介!

題して、” スリランカの国旗覚えてるかな?”クイズ〜🌟

何も見ずに、スリランカの国旗を描くことはできますか…?

正解は…

こちら!

皆さんは描けましたか?この国旗、どんな意味があるかというと…、

スリランカの国旗🇱🇰には主に3色の色が使われていて、緑🟢はイスラム教、オレンジ🟠はヒンドゥー教、赤🔴は仏教の僧侶が着る袈裟を表しています。

スリランカにはいろんな宗教を信仰している人がいるんですね!

また、1番存在感のあるライオン🦁!!
ライオンはスリランカの多数派の民族であるシンハラ人の始祖が獅子の血を引くという神話があり、シンハラ人のシンボルになっているんです!

スリランカの国旗クイズ。会場では、記憶を頼りに描いてもらいました…!

スリランカのお茶☕️について

スリランカのお茶は世界三大紅茶の1つに選ばれるほど有名なんです🌟
スリランカで生産されたお茶は「セイロンティー」と呼ばれ、産地ごとに名前がついています。

標高が高いところで生産され、国土に占める茶畑の総面積は大阪府くらい!
セイロンティーの9割は外国へ輸出され、なんと、私たちの身近な所にもありました!!

こんなところにも!

ゲーム以外にも、スリランカキャンプでは水浴びするときに使うサロンの着方も過去のキャンパー達から伝授!

サロンの巻き方を教わりました!

そしてみんなでゲームをした後は美味しいご飯!!
お待ちかねのご飯はなんと!!スリランカキャンプで毎日食べたカレー!
スタッフのゆうちゃん&よっちゃんが、実際にスリランカ人シェフにレシピを聞きながら作ってくれました~💗🌟

\ じゃじゃーん!!/
\\ 「懐かしい!」と本場のように、手で食べる人も(^o^)//

お腹もいっぱいになった後は、、体験談コーナー!
今年のスリランカキャンプに初めて行った私(ゆうか)とスリランカキャンプの引率をしているスタッフのしょうさんからキャンプで楽しかったこと、成長したことについてお話ししました。

スタッフのしょうさんが話してくれました!

約50人もの参加者が集い、イベントも大盛り上がりでした!
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

2024年3月にはスリランカキャンプがまた開催されます!
「行ってみたい!」と思ったらHPから問い合わせくださいね🙌🏻

最後まで読んでいただきありがとうございました!