こんにちは、ゆうみです。
GWの5月3日〜7日に開催された富山キャンプに参加してきました!
富山キャンプは、開催3回目の新しいキャンプ。
参加してみて、「ぜひたくさんの方に参加してほしい!」と思ったキャンプなので、その魅力をたっぷりご紹介します☺
富山駅からバスで15分ほど。
田んぼの中に、一軒家が見えてきました。

ここは「Peaceful House はぐれ雲」。
富山市の万願寺という地域で、共同生活・農作業を行いながら、居場所づくりや自立支援を行っている団体です。
この富山キャンプでは、はぐれ雲で生活をするメンバーと一緒に過ごし、農作業を手伝います。
まずは、今回のワークのご紹介!
キャンプが開催されたGWの時期は、ちょうど田植えが始まる時期。
私たちは、田植えがスムーズにできるようなお手伝いをしてきました。

メインのワークは「草刈り」🌱
田んぼの周りに草が生えていると、田んぼまでの道を田植え機が通れなかったり、草から虫が発生してお米に影響を与えたり、田んぼ道の境目が見えず危険だったりします。
そしてなんといっても、草が刈られている田んぼは見栄えがいい!✨
そこで、1人1台草刈り機を担いで、田んぼの周りの草を刈っていきました。

はじめはエンジンをかけるのも苦戦していましたが、いつの間にか1人でエンジンをかけ、平面も斜面も次々と草を刈っていける技術を習得しました💪


もう1つ、私の印象に残っているワークが「苗出し」。
田植えは草刈り機を使って行うのですが、苗がある程度成長しないと草刈り機にセットできません。そこで、日の当たる場所に苗を並べる作業です。

重量のある苗箱を、大切に運び、

並べます!



その数なんと、約2000枚!終わったときは達成感でいっぱいでした。
苗を地面に並べていく動作はまるでスクワット。
運動不足の私は、次の日しっかり筋肉痛になりました(笑)
その他にも、畑の畝(うね)を作ったり、


田植えのお手伝いなどもしました!


みんなでやると、ワークは楽しくてあっという間!
久々に体を動かして、いい汗をかきました🌞

さて、ワークを終えたので、はぐれ雲での生活の様子を見ていきましょう!
はぐれ雲に戻ると、おやつにおにぎりを握ってくださっていました🍙

もちろん、そのあとの夜ご飯も山盛りいただきました!あまりの美味しさに、ご飯4杯おかわりしてたキャンパーも?!

はぐれ雲が大切にしているのは”規則正しい生活”
よく食べて、よく動いて、よく寝る。
そんなシンプルな生活がとても心地よく、体も心も穏やかに、そして元気になりました☺️🌱

その他にも、綺麗な景色を見に行ったり、


ひこうき雲(放課後等デイサービス)の子供たちと遊んだり、


地域の方と一緒にBBQをしたり、

ビーチボールをしたり🏐

とても楽しく過ごしました!
私の中で、この富山キャンプは、「また行きたい」だけでなく「また会いたい」が強かったキャンプ。
キャンパーはもちろん、はぐれのみんなと過ごした時間が、とても大切な思い出になりました💖

個性豊かなはぐれのみんなが、きっと次のキャンパーたちを心待ちにしています🥰
ぜひ、みなさんも富山キャンプに行ってみてくださいね!