こんにちは!今回グッドの山梨田植えワークキャンプに参加した、まなとあおのです!
今回のワークキャンプは6月2日~4日の3日間で行われました!大阪、京都、愛知、長野や関東から合計14名の参加者が山梨県に集まりました。👫
3日間のキャンプを
①のらんぼ村とは?
②ワークについて
③生活について
という順番でご紹介します🙌
①のらんぼ村とは?
のらんぼ村とは山梨県北杜市にある「農を楽しむ自給型農園」という半自給自足の生活を目指しているコミュニティのことです。現在は約30世帯が生活しています。
村人全員が都心からの移住者だそうです!活動中も、村のメンバーの親戚や友人が遊びに来て色々な方と交流できました!

②ワークについて
初日は残念ながら大雨でワークはできませんでした☔農作業は改めて天気に左右されるなと思いました🤔
雨で作業ができないは仕方がない。空いた時間にゆっくり自己紹介をしたり、みんなでゲームをしたりして、室内で過ごしました☔️ 雨でもみんなと関われて、ギュギュッと仲良くなれました!


次の日は快晴☀️ こんなに綺麗で自然豊かな場所だったんだ!って驚きました😲

今回のワークは田植え。村の共用の田んぼで行いました!
まずは豊作を願うお祈りから。お神酒と盛り塩をし、たくさん育ちますようにとみんなで祈りました🤲

ある程度の大きさになるまで育てられた稲をポットから取って、一人一人が作業しやすくするために、籠に移していきます!

稲の準備ができたら、ついに田植えスタート!
村人たちと一緒に横一列になって田植えをしていきます。ズレが出ないようにみんなで声をかけあいながら作業をしました。

裸足で入った田んぼは、何ともいえない感覚!足も取られて大変だったけど、慣れてくればへっちゃら。隣の人と話をしながらできたこともとてもよかったです✨

3日目の午前中も村人の田植えのお手伝い😊みんな、昨日よりも慣れた手つきで作業ができました。

③生活について
ワークでたくさん動いた後は、おいしいご飯🍚のらんぼキャンプはスタッフを中心にみんなで食事作りをします。唐揚げ丼や天ぷらぶっかけうどん。毎食食べるお米は、のらんぼで収穫したミルキークイーンという品種で最高に美味しかった!おかわりが止まらない…🤤

2日目の夜は村人たちと交流会。おしゃべりしたり、村人が作った野菜を使った手料理をみんなで食べたり、子供たちと遊んだり…!

村人のこれまでの人生や物事の考え方の話が聞けて価値観が広がった気がします。普段、聞けないような話がたくさん聞くことができました。
キャンプファイヤーにも誘っていただけて、火を囲んで満月を眺めながらゆったり…🌕キャンプファイヤーが初めだった参加者も。月明かりと火の明かり。そこら中に響き渡る虫の声。とても幻想的な空間でした。

3日目のお昼は、村人が作ってくれたカレー。自然の中にある手作りキッチンにみんな集合。


他にも村の方が作っているチョコレートケーキや育てた野菜をいただいたり、ワインにするためのブドウ畑の見学や、おすすめの夕日スポットを見に行ったりと、村の皆さんのご厚意で色々なことを経験できました!

都会から離れた自然豊かな場所で、盛りだくさんで充実した2泊3日。新しい仲間と出会い、おいしい物をたくさん食べたキャンプでした👍また、明日から頑張ろうって思えた週末になりました。

次回ののらんぼキャンプは、10月初旬の稲刈りキャンプを予定しています!!お楽しみに。